谷川岳①

7月2日の山開きを前に男2人で谷川岳アタック、2人とも初級者なので天神尾根コース一択です。
万全に備えて水上温泉に前入りして、日付が変わる前に就寝して翌日に備えます(というか温泉に繁華街がないのでする事がない)。

翌日は8時に宿を出発して、9時にはロープウェイで天神平駅まで(NHKがTV中継で来ていました)。
リフトで天神峠駅までいくと、岩場の下りで始まるとの情報を得ていたので、天神平駅からそのまま山頂を目指します。

ちなみに、この時点で雨、雨、雨。風、風、風。
2月から計画していたのでもちろんアタックしますが、しょっぱなから不安が頭をよぎります。

けれども、いざ歩き始めると木製の歩道もあり、雨も小雨になってきたことで不安も吹き飛び、順調に進みます。
あっという間に最初のポイントとなる熊穴沢避難小屋まで到着。休憩に入りますが「これは余裕で山頂まで行けるよね」という話で盛り上がります。初級者だけど余裕しゃくしゃくです。

そんなこんなで意気揚々と避難小屋を出発した2人でしたが、、、後に待ち受けるまさかの展開を予想だにしていないのでした・・・。

次回に続く

by amnstyshu | 2017-07-04 22:17